地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

鴻巣シティFCがエルミこうのすでサッカーイベントを開催

キッズ向けサッカー体験&ラジオ公開収録 永井雄一郎監督も来たよ!

キックオフイベント参加選手(写真左から)成塚楽人選手(背番号21・RMF)、高垣大輔選手(背番号29・LMF)、永井雄一郎選手兼監督(背番号9・FW)、関田光選手(背番号3・DF)、阪本彪琉選手(背番号30・GK)

鴻巣市からJチームを目指す鴻巣シティフットボールクラブ(以下、KCFC)が、2023年8月11日(金・祝)に発足後初となる一般向けサッカーイベントを開催。

「キックオフイベント in エルミこうのす」と称し、午前10時~12時までキッズ向けサッカー体験、午後1時30分から2時までラジオ公開収録トークショーが行われました。

浦和レッズなどで活躍された永井雄一郎さんが、選手兼監督(以下、永井監督)として鴻巣市のクラブチームに加わったというニュースが飛び込んできたのは今年3月のこと。編集部に大きな衝撃が走りました。そして縁あって、こうのす広場は今季より、オフィシャルメディアパートナーとしてチームの夢を支えるお手伝いをさせていただくことになりました。今回は記念すべき初取材!


キックオフイベントは、KCFCのオフィシャルパートナーである「エルミこうのすショッピングモール」にて開催。公開収録イベントを行ったラジオ局「フラワーラジオ」もまた、こうのす広場と同じくオフィシャルメディアパートナーということで、初の“応援コラボ”も実現。イベントの様子を詳しくお伝えします!

キッズ向けサッカー体験イベント

午前10時から、エルミこうのすショッピングモール(埼玉県鴻巣市本町1-1-2)1階セントラルコートにて、小学生以下を対象としたサッカー体験イベントが行われました。KCFCからはコーチ役として永井監督を含め計5名の選手が参加しました(参加選手について詳しくはトップ写真下のキャプション参照)。

永井監督の世界のドリブルを目の前で体感!

「サッカーの楽しさを共有しよう」がテーマの無料体験イベント。選手たちが、お子さんのスキルに合わせてやさしく教えてくれます。少年団やクラブチームに所属する経験者はもちろん、サッカーをやったことがない子も歓迎です。


エルミのチラシを見て開始時刻と同時にやってきた小学生や、お買い物ついでに家族とやってきた小さな女の子など。経験も年齢もさまざまな子たちが集まり、夢中でボールを蹴る姿が見られました。

個々の習熟度を見極め的確にアドバイス

短い時間でもきっと実のある経験に

フロアをパーテーションで仕切り安全に配慮して行われました

海外クラブ経験のある高垣選手(右)はKCFCアカデミーのコーチも兼任

遊び心のある練習法で集中力を高めスキルアップを狙います

阪本選手と話すお子さんは兄弟で参加

サッカーを始めたばかり

鴻巣市出身のキャプテン・関田選手はコーチスキルもある教え上手

サッカー体験は女の子の参加も歓迎です

成塚選手(真ん中)も鴻巣市出身

スピードが持ち味ですがお子さんと接するときはゆったりペースで

フラワーラジオ公開収録トークショー

お昼をはさんで午後1時30分から、同じく1階セントラルコートのステージにて、フラワーラジオ(FM 76.7MHz)のラジオ収録イベントが行われました。パーソナリティー・伊藤さんのMCのもと、終始和やかな雰囲気でトークが行われました。


※公開収録のON AIRは、決まり次第公式SNSでお知らせします!

収録の様子

(写真左から)エルミこうのすショッピングモール・金田苑美さん、永井監督、フラワーラジオ・伊藤恵さん

関田キャプテンも飛び入り参加

試合とは違うリラックスした表情

金田さんは幼少の頃から生粋の浦和レッズファン

オトナ女子の視点で観戦の楽しみ方をお話しされました

キックオフイベントに参加した小学生と握手

夏休みの良い思い出になったかな?


永井雄一郎監督インタビュー ~地域に根差したチームを目指して~

イベント終了後、永井監督にお話を伺いました。


今日の感想

ーーキックオフイベントお疲れさまでした。今日の感想をお願いします。

「まずは今回、エルミさんというすばらしい環境を会場として使わせていただいたことに感謝しています。グラウンドとは違う、限られたスペースでの活動でしたが、来てくれたお子さんたちが楽しそうに体験してくれてよかったです。まずは我々のことを知っていただくため、今後も地道に活動していければと思っています」

サッカースキルがある子にも体験イベントがおすすめの理由

ーーキッズ(子ども向け)に教えることについて、永井監督ご自身はどのようにとらえていらっしゃいますか?

「浦和学院(が支援する小学生対象)のスクールや小学生のクラブチーム(KCFCのU-12アカデミーや神奈川県海老名市のチーム)などで、定期的に子どもたちを見る機会があります。スクールの場合は、指導側から子どもたち全体に対してのレクチャーが多くなりますが、今回のようなイベントだと、その子のボールを受けるクセなんかも見られますし、(修正点を)ジャッジして教えてあげられるので、サッカースキルのある子にとっても良い機会になると思います。選手たちも積極的に手伝ってくれるので『(KCFCの選手が)ちょっとの時間でも直接教えてくれるよ』ということがだんだん広まっていけばありがたいなと思います」

Jチームを目指すために必要な○○


ーーチームを強くしていくことと、このような活動を両軸でやることについて大変さや難しさはありますか?

「現場(サッカー)でやるべきことももちろんありますが、地域の方々に心から応援してもらえるチームでないと、上にあがっていくのは本当に難しいんです。ファンを増やす活動というのは現場と同時にやらなきゃいけないことだと思っています。

Jチームを目指すには、観客動員やスタジアムの整備などハードルがいろいろあります。それらは市民の方々の助けがあってこそ超えて行けるものなので、まずは我々が『みんなが応援したいと思うチーム』にならないといけないと思っています」

選手とメディアについて

ーーこうのす広場は、さきほど公開収録をされたフラワーラジオさんと同様に、メディアパートナーという立場で関わらせていただくことになりました。選手のメディア対応についてお考えはありますか?

「私もプロになったときに(メディア対応の)講習を受けましたが、難しい言葉を使って立派なことを言うということではなくて、相手の方に対して誠意を持って受け答えをする、自分の言葉で自分の考えをしっかり伝える、今はそういう基本的なことが大事だと思っています。言葉もそうですが、大学生中心のチームなので、自分たちは学生ではなくあくまでも公人なんだという立場を理解した行動を取ることについては、日頃から選手たちに伝えるようにしています」

永井監督から鴻巣市民の皆さんへメッセージ

応援よろしくお願いします!

ーー最後に、永井監督から、鴻巣市民の皆さんへメッセージをお願いします!

「鴻巣市民の皆さんが応援したくなるようなチーム、ご支援いただいている地元スポンサー企業・事業者様に還元していけるような魅力あるチームを目指して活動していきます。

機会があったらぜひ一度、試合や練習試合を観に来ていただけるとうれしいです。応援よろしくお願いします

 

ーー永井監督、お疲れのところありがとうございました!

次回トレーニングマッチは8月20日!

KCFCの次の試合は2023年8月20日(日)@上谷総合公園サッカー場(埼玉県鴻巣市上谷707)にてトレーニングマッチを予定しています。19時10分キックオフ!! 17:30開始に変更

試合ぜひ見に来てください!

KCFCのチームポリシー「サッカーチームを軸とした地域経済圏の創出と活性化」とはつまり、スポーツで街を元気にすること。そのための具体策(ミッション)が「鴻巣にJリーグチームを創る」ことなんです。

さまざまな名物や日本一を持つ鴻巣市ですが、「鴻巣市=スポーツの街」という新たな名物(?)が増えたら楽しいと思いませんか?


こうのす広場ではKCFCについて、チームや選手のことを取材・紹介していく予定です。サイト内特設ページ(下記)では、チームスタッフの方が最新情報を発信していますのでぜひご覧ください!

KCFCについて詳しくはこちら

KONOSU CITY FOOTBALL CLUB

サッカークラブ サッカースクール

埼玉県鴻巣市からJチームを! 地域の皆様と共に成長を目指します

鴻巣市逆川1-2-26

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。