地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場編集部 TOPICS

「第5回ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)」の優勝賞品に鴻巣市特産品の協賛が決定!

高校生の熱い夏に、鴻巣市自慢の品々が華を添えます! 川幅グルメ、常光の梨、牛肉、台車……ふるさと納税返礼品でも人気の品です。ぜひご注目ください♪ 

全国の高校生が3人1組のチームでクイズに挑み頂点を目指す「まいにちクイズボックス byGMO 第5回ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)」(主催:一般社団法人日本クイズ協会)の優勝賞品に、鴻巣市特産品の協賛が決定しました!(協会公式サイトのニュースもチェック!)

ニュース・博識甲子園って?

在宅で受験できるWEB試験の上位32校(各校3名1組・計96名)がオンラインで行われる第2次予選に選出。第2次予選を突破した上位4校(計12名)が、東京で開催される全国大会を戦います。

出典:ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)大会概要

2022年のエントリーは終了。厳しい予選を通過した上位わずか4校だけが出場できる全国大会は9月11日(日)に開催予定。クイズ猛者たちのハイレベルな熱い戦いが繰り広げられること間違いなし!

気になる協賛品はこちら!

数ある鴻巣市特産品のなかでも魅力ある品ばかり!

フラットカート(株式会社花岡車輌)

花岡車輌の大人気台車「フラットカート」。一台で二輪にも四輪にもなるハイスペックさに加え、デザインもこの上なくスタイリッシュ。収納時は薄さ約13cmのコンパクト形状になるスグレモノです。アウトドアをはじめ、災害対策や運動会行事など、台車の常識を変える幅広い用途も魅力。

 

☆ふるさと納税返礼品申込ページはこちら ふるさとチョイス楽天市場ふるなび(注:鴻巣市在住の方は本返礼品は受けられませんのでご注意ください)

鴻巣産牛肉のBBQ・焼肉セット(松川牧場)

荒川の土手沿いに広がる松川牧場。家族経営で、和牛の繁殖から肥育までを一貫して手掛けています。育てあげた牛を1頭ずつ丁寧に加工するため新鮮さが違います! ブランドも等級もつけない、生産者の顔が見える本当に美味しい牛肉です。脂は甘く赤身はジューシー。ぜひ一度お試しください。

 

☆ふるさと納税返礼品申込ページはこちら ふるさとチョイス楽天市場(注:鴻巣市在住の方は本返礼品は受けられませんのでご注意ください)

松川牧場

畜産・精肉加工・販売(鴻巣産牛肉)

ブランドや等級にとらわれない☆ 新鮮&安心の鴻巣産牛肉

鴻巣市荊原163

鴻巣産の梨(常光果樹組合)

60年以上の歴史がある関東の梨の名産地・常光(じょうこう)地域。果樹栽培に適した大地で育つ、甘くみずみずしい和梨です。毎年夏には、その美味しさを知る地元の人たちや遠方からの行楽客で各直売所がにぎわいます。幸水、彩玉、あきづき、新高など、毎年複数の品種が栽培されています。

 

☆ふるさと納税返礼品申込ページはこちら ふるさとチョイス 楽天市場

(注:こちらは農産物のため季節限定品です。また品種によって取扱い時期が異なります。鴻巣市在住の方は本返礼品は受けられませんのでご注意ください)

川幅うどんと川幅せんべいのグルメセット(鴻巣市観光協会)

こうのす川幅グルメは、鴻巣市とお隣の吉見町の間を流れる荒川の幅が日本一(※)であることにちなんで誕生した「こうのす川幅うどん」に代表される鴻巣市のご当地グルメ。

川幅うどんは市内の飲食店で気軽に楽しむことができます。麺はもちもちで和風だしとの相性抜群。見た目のインパクトだけでなく美味しさもお墨付きです。おせんべいはおやつやおつまみにぴったりですよ。

画像は川幅うどんの調理イメージです。賞品は乾麺での提供となります。

 

☆ふるさと納税返礼品申込ページはこちら ふるさとチョイス楽天市場ふるなび

(注:鴻巣市在住の方は本返礼品は受けられませんのでご注意ください)

 

(※)荒川の幅が日本一 鴻巣市公式サイトより

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。