地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

【走る!編集部】目指せ完走!~パンジーマラソンまで50日間の戦い

【周回コース】分かりやすい1周500mの「鴻巣公園」

編集部スタッフがパンジーマラソンに挑戦!鴻巣公園の周回コースを走ってみました

走った距離を掴みやすい周回コース 慣らしランにもおすすめ!


第二回トレーニングレポートは、8年ぶりのランニング!ウエミーがお届けします!!

 

選んだ場所は、周回コースの鴻巣公園。

 

何しろ、久しぶりすぎて、自分が今どれくらい走れるのか全く分からず、どこかの道を走ってしまうと戻ってこられなそうだった(笑)のと、以前走っていた頃は、ラン記録をどのアプリを使おうか、と決められていない状態だったので(かつてはガラケーアプリ使っていました)、ストップウォッチ記録だけでも、どんなペースで走っているかが分かる、周回コースを選びました。

 

久しぶりのランニングスタート。

もう、久しぶりすぎて、どんなペースで走っていいのかも分からず、1周目の半分くらいですでに疲れが・・・。

どうする!どうするの?走れるのか、わたし・・・!?

最初の1周は500mを3分を切るペースで走っていました。

今の私にはオーバーペースすぎました・・・。

その後、周を重ねるごとに、ペースを落としながらも、なんとなくリズムがつかめてきました。しかし、それにしても苦しい・・・。

 

走る前の目標は2km?3km?いや、あわよくば5km・・・なんて考えていましたが

3周(1.5km)の時点で、もうそろそろ終わりにしたい葛藤がやってきました。

あとちょっとがんばろう・・・

もう1周ならがんばれる、記事に書くのに2kmで終わっちゃうなんて、といろんな考えが頭の中を駆け巡ります。

 

結果は・・・

何とかがんばった、6周3km!19分2秒でした。

 

周回コースは、慣れてくると何回も同じところを通るので飽きてきてしまうのですが、私のような久しぶりのランナーや、初心者には、小さな目標(1周がんばる)を積み重ねることができるので、とても走りやすいのでオススメです!

 

私は5kmを余裕をもって走れるようになるまでは、周回コースを中心にトレーニングしようと思います。

おすすめランコース募集!のお知らせ

こうのす広場では、鴻巣市内のおすすめラン(ジョギング)コースを募集しています!こうのす広場フェイスブックまたはTwitter にてご意見をどしどしお寄せください!初心者~上級者問いません!(景色がいい、走りやすい、ひとまわりするとちょうど1キロ!自分を追い込む坂が最高!など偏愛ポイントも教えてくださいね!)

【教えていただきたいこと】

ハンドルネーム/コースの場所/距離(だいたいでOK)/おすすめポイント

 

コメント&メッセージお待ちしております!

 

コースデータ(編集部調べ)


コース 鴻巣公園

距離 1周500m

地面 ラバー

起伏 平坦

設備 トイレ・水道あり

   駐車場なし

おすすめポイント 地面がラバーになっており、ウォーキング・ランニング専用コースなので安全で走りやすい。ペースランや慣らしランにもおすすめ。