地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのとりマルシェ

「こうのとりマルシェ」(2023年5月14日)イベントレポート【埼玉県鴻巣市】

グルメにスイーツ、素敵な出会いが生まれるイベントが開催

提供:鴻巣市

ランチもおやつも。グルメが色々楽しめるマルシェ

こうのとりマルシェ」(天空の里 埼玉県鴻巣市明用632)を編集部がレポート!

5月開催となった今回は、ポピー畑が見頃を迎える「こうのす花まつり」や街歩き型コスプレイベント「仮染街」との同日開催。心配された雨もなんとか1日もち、多くの人が天空の里を訪れました。

お弁当にスイーツ。新たなブースが登場

「しあわせはこぶこうのとり弁当」体にやさしいお弁当です

コウノトリ商品が見どころのこうのとりマルシェ。今回新たに、はなりまキッチン「しあわせはこぶこうのとり弁当」toi et moi「こうのとりエナジーボール」が初出店。

 

色鮮やかで美しいお弁当には、1食あたり25g以上のたんぱく質が含まれ栄養満点。

エナジーボール(冒頭写真左)は砂糖を使わず、ナッツやドライフルーツだけの自然な甘さを活かした新感覚スイーツ。ブリスボールという名前でも知られるお菓子です。

 

お弁当もスイーツも、昼頃にはほとんど売り切れる盛況ぶりでした。

マルシェにはかわいいお客さま(ワンちゃん)の姿も

産直野菜ならではのリーズナブルなお値段にも注目

手土産に人気「にこのすプリン」

会場にはおなじみのブースも。産直野菜やお米の直売が好評の「JAさいたま」、本格コーヒーがアウトドアで楽しめる「78coffee」、鴻巣産の卵と牛乳を使ったプリンが好評の「にこのす」など。

 

グルメな出会いはもちろん、お店の人やお客さん同士で話が弾んだり、お散歩に訪れたワンちゃんたちと触れ合ったり。マルシェのあちこちで楽しいコミュニケーションが生まれていました。

天空の里も元気に開館中

マルシェ開催中も施設に入館できます。無料ワークショップも行われました。

子どもたちに大好評 ぬりえワークショップ

小さいお子さんも参加できます

施設内で午前・午後の2回開催されたワークショップ「コウノトリ野生復帰センターでぬりえカードをつくろう」。

名刺サイズの小さなぬりえに好きな色を塗り、出来上がったらラミネートカードにして持ち帰れます。

会場では、お子さんたちが集中するほほえましい姿が見られました。

空くんと花ちゃんは子育て中!

ファミリーで楽しめる展示室。お子さんの好奇心を育みます

現在、施設にいる2羽のコウノトリ、空くんと花ちゃんは初めての子育て中。

2023年4月17日に、メスの花ちゃんが初めて卵を産んだことが確認されたそうです! コウノトリはつがいで子育てをするため、2羽で交代しながら卵を温めるんだそう。展示室では、その貴重な姿が間近で見られます!(5月14日現在)

ポピーは見頃が続きそう。花畑を訪れたらぜひ天空の里へ

ポピー畑(5/12撮影)

お天気が心配だった今回のマルシェ。曇り空で時折風も強く吹きましたが、多くの人がマルシェを訪れ、楽しむ様子が見られました。

すぐそばのポピー畑周辺では「こうのす花まつり」が開催。花摘み体験やステージパフォーマンスなどさまざまなイベントが行われ、「こうのとりマルシェ」とともに盛り上がりました。

 

編集部も取材をしながら、お弁当にエナジーボール、もちぽこワッフル、こうのとりブレンド(ホットコーヒー)、産直野菜…などなど。美味しいものを沢山食べて、お買い物もしましたよ♪

 

ポピー畑は5月下旬頃までは見頃が続きそうです。天空の里も通常通り開館しています。花畑散策のついでに、ぜひお出かけくださいね。

 

⇒天空の里について詳しくはこちら

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。