地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣をピクニックのように楽しむイベント「のすぱ」【公式】

第1回のすぱ(2023年9月10日)イベントレポート【埼玉県鴻巣市】

鴻巣をピクニックのように楽しむマルシェ! せせらぎ公園で初開催

2023年9月10日(日)にせせらぎ公園(埼玉県鴻巣市中央28-1)にて行われたマルシェイベント「第1回のすぱ」を編集部がレポート!

 

この催しは鴻巣市とこうのす広場の共催で、こうのす広場としては記念すべき初主催のイベント。グルメなキッチンカーあり、ワークショップあり、音楽イベントあり、と盛りだくさんな内容です。

 

当日はお天気にも恵まれ、開始時刻からたくさんの来場者が訪れました。

当日の朝。公園内にブースが次々と設営されていきます

開始時刻と同時にたくさんの来場者が

マルシェの楽しみといえばグルメ!

キッチンカーをはじめ、オーガニック野菜から鴻巣スイーツまで、バラエティに富んだお店が並びました。

キッチンカーコーナーはランチに人気

アレルギーっ子も安心。米粉の焼菓子を販売するhotekoさん

マルシェには欠かせない産直野菜のブースも

産直コーナーは、ガバレ農場さんと鴻巣有機農業生産グループさんがコラボしたスペシャルなブース。鴻巣の畑で採れたぴかぴかの新鮮野菜やお米が販売されました。

ガバレ農場

有機野菜・米・卵の宅配、委託販売

有機JAS認証の農場から鴻巣産のオーガニック野菜をお届け!

鴻巣市前砂359

78coffeeさんのアイスカフェオレ 自家焙煎の本格派です

買うことで障がい者就労支援にもつながる元気餃子さん

暑い日にうれしい にこのすさんの冷製パスタとタコライス

 

ビスタカフェさんのクレープ売り切れでした(涙)

またお店に買いに行きますね

Bista Cafe

テイクアウト専門店(クレープ・自家焙煎コーヒー)

季節のクレープと自家焙煎コーヒーが美味しい 街の笑顔が集う場所

鴻巣市本町3-4-7

ワークショップも盛りだくさん

のすぱには、物販はもちろん、子どもから大人まで楽しめる参加型のブースもたくさん。子どもたちの元気な声が響き渡りました。

モルックはフィンランド発祥の新感覚アウトドアスポーツ

木の実やドライフラワーを使った地球にやさしいガーランド

(鴻巣市環境緑のグループ)

のすぱガーランドワークショップ

たくさんぺたぺたしてくれました

こうのす広場のブースでは、のすぱの会場を飾るフラッグガーランド作りのワークショップを開催。

帆布のガーランドに「の」「す」「ぱ」の中から1文字と、野菜スタンプで好きな模様を描きます。

出来上がったガーランドはお持ち帰りはできませんが、今回、そして次回以降ののすぱ会場でディスプレイに使用します。公園じゅうを彩る「のすぱガーランド」をぜひ会場でご覧くださいね。

朝いちばんに立ち寄ってくれたお客様。ありがとう♪

家庭にある材料で手軽に挑戦できる野菜スタンプ

出来上がったガーランドはさっそく会場に飾りました

こうのす観光大使・石﨑智子さんも参加してくださいました

こうのす広場でおなじみのお店も

のすぱには鴻巣市内のお店が多数出展。こうのす広場でおなじみのあの店も…! 行ったことのないお店を知るきっかけになればうれしいです。

子どもたちも真剣そのもの☆

鴻巣駅西口、氷川町のもみじやさん。展示用上生菓子作りの体験コーナーが小学生に大人気。本業のお団子を焼く暇もないほどひっきりなしにお客さんが訪れていました。

もみじやさんの上生菓子は市内の保育園のおやつとしてもおなじみ。「知ってる!」というお子さんも多いのでは? 

御菓子司もみじや

和菓子店

もうちょっと食べたい! 笑顔こぼれる&疲れ吹き飛ぶ 優しい甘さ☆ 

鴻巣市氷川町40-12

展示作品の中にはすでに売約済のリースも…!

生花がそのままドライになるリースなどを販売するFleurs de Nao(フルールドゥナオ)さん。イベント経験豊富なNaoさんのブースは、什器も本物のアンティークを多用していてとってもオシャレ。作品はもちろん、思わず写真に撮りたくなるディスプレイも魅力です。

Fleurs de Nao

生花リース・ボタニカルキャンドル教室/販売

癒しの時間と笑顔をご一緒に。フローリストと楽しむリース教室

鴻巣市箕田

ご近所からなごみのやさんも助っ人に。お疲れさまです!

こうのす広場がメディアパートナーとして提携する、Jチームを目指すサッカークラブ・KCFCさん。前回の取材に続き、こうのす広場とは2度目のイベントコラボです。

今回は、大事なリーグ公式戦の日にもかかわらず出展してくださいました。試合はしっかり勝利されたそう。Congrats!

KONOSU CITY FOOTBALL CLUB

サッカークラブ サッカースクール

埼玉県鴻巣市からJチームを! 地域の皆様と共に成長を目指します

鴻巣市逆川1-2-26

この後フリーハンドで描かれた鯉のぼりがめちゃうまでした

今回、出展はなかったものの、こうのす広場の帆布ガーランド作りに多大なるお力をいただいたhinowaさん。

ブースに遊びに来てくださったところをパチリ!

手描き鯉のぼり工房 hinowa

鯉のぼり製造・販売

鯉のぼりで素敵な思い出づくりのお手伝いを

鴻巣市前砂143-9

青空エステ、気持ちよさそう♪

川里地域にあるカフェりりむさんの敷地内に店を構えるナチュラル系エステのエクレさん。ハンドマッサージ、ヘナタトゥー、タロット占いのワークショップはオトナ女子に好評。ブース周辺が癒しオーラに包まれていました。

音と緑に癒される「ピクニックコンサート」

公園の一角では、地元で活動する3組のアマチュアバンドによるフリーライブも。

ステージ周辺では、木陰のベンチに腰掛けたり、芝生にシートを広げたり、緑のなかでのんびり音楽を楽しむ人たちの姿が見られました。

ピクニックに似合うナチュラルな選曲とアレンジが光る

Siriusさんのステージ

トップバッターの菅谷潤一さんは、ギター1本とメロウな歌声によるJ-POPで観客を魅了。続いて登場した女性デュオ♡Blue & Groove♡さんは、レトロ可愛い袴アレンジの衣装に身を包み、昭和から令和まで幅広い邦楽カバーで、目でも耳でも楽しめるパフォーマンスを披露しました。

 

3番目に出演したSiriusさん(写真)は、世代を超えて愛される洋楽カバーなどを演奏。昼下がりの会場をカホンの心地良いリズムが包み込みました。

のすぱ楽しんでくれたかな?

ステージにほど近い木陰でピクニックを楽しんでいたファミリー。広報でのすぱを知り、遊びに来てくれました。

ママの隣にちょこんと座るお子さんは音楽が好きで、ライブの音が聴こえているとご機嫌なのだそう。初めての「のすぱ」、楽しんでくれたかな?

次回は11月19日@せせらぎ公園!

たくさんのご来場ありがとうございました!

「第2回のすぱ」は11月19日(日)開催予定。新たな企画も検討中です☆

また次回、せせらぎ公園で会いましょう!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。