地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

【走る!編集部】目指せ完走!~パンジーマラソンまで50日間の戦い

【10km超えコース】水管橋を励みに!荒川土手を走るコース

編集部スタッフがパンジーマラソンに挑戦!大会を目前に控え、ようやく10kmを越える距離にチャレンジ!

本当に完走できるか!?不安の残るトレーニング・・・とりあえず10kmは走ろう!

こんにちは。パンジーマラソンはもう今度の週末!あまりの早さに少々焦り気味のウエミーです。

前回の周回コース(上谷総合公園)で5kmを走り損ねた後、ひそかにロードで5kmを超え、6km、9kmと少しずつ距離を伸ばして練習してきていたのですが、どうにもヘロヘロで超スローになる不安な状態。だけど、大会前にせめて10kmは走っておかないと!と焦って、走ってきましたよ。

 

今回のコースは、吹上のコスモスアリーナ前を出発し、御成橋方面へ向かって何とか10kmは走ろう、という計画でスタートしました。

相変わらず、マイル表示なアプリ使用中のため(笑)事前に計算して、3.5マイル走ったら戻ってくると決めて走り始めました。

この荒川土手沿いのコースは車が走ることもありますが、主にはサイクリングを楽しむ方が中心。私が走ったタイミングでは、ランナーにはあまりすれ違えませんでしたが、風がない日であれば、上から田園風景を見下ろす形になり、とても気持ちよく走ることができます。

糠田橋を越えるには立ち止まらなければならないので、いったん下へおりて、川幅部分を道なりに走って、再びサイクリングコースに戻ると、ちょっと坂があるので一気に体力ダウン。

以前、こうのす花火大会を楽しむ時によく見ていた付近の鴻巣西中が見えてきたあたりで折り返して戻りました。

戻る道のりでは水管橋が見えるかな~と思っていたのですが、なかなか見えてこず、苦しい時間でしたが、見えてからは少しスピードアップしてがんばりました。

 

にしても、7.11マイル(11.44km)を1:20かかりました。

パンジーマラソンの開催要項によると、ハーフは2時間半で交通規制が解除され、

第1関門所11.5km地点を81分以内
第2関門所15.2km地点を106分以内
第3関門所17.9km地点を125分以内 

だそうで・・・。

 

第一関門突破すら危ういじゃないですか・・・涙

足切りされちゃうのでしょうか・・・。やばい、やばすぎます。

スタート時点で後方にいることを考えると、かなり厳しい状況です。

 

もう不安しかないですが、本番は目前。

完走できたら儲けもの!という気分でがんばります!!

おすすめランコース募集!のお知らせ

こうのす広場では、鴻巣市内のおすすめラン(ジョギング)コースを募集しています!こうのす広場フェイスブックまたはTwitter にてご意見をどしどしお寄せください!初心者~上級者問いません!(景色がいい、走りやすい、ひとまわりするとちょうど1キロ!自分を追い込む坂が最高!など偏愛ポイントも教えてくださいね!)

【教えていただきたいこと】

ハンドルネーム/コースの場所/距離(だいたいでOK)/おすすめポイント

 

コメント&メッセージお待ちしております!

 

コースデータ(編集部調べ)


コース 荒川土手(コスモスアリーナ~御成橋方面)

距離 自分で決めた目標で戻ればOK!

所在地  埼玉県鴻巣市明用636−1

    (コスモスアリーナ)

地面 アスファルト

起伏 ほぼ平坦

設備 トイレ・水道あり

  (コスモスアリーナや糠田運動公園等)

   駐車場あり(コスモスアリーナ)

おすすめポイント 水管橋やこうのす花火大会会場など、鴻巣の魅力いっぱいの場所。

         ただし風が強い日や夜は要注意

地図 スタート&折り返し地点をチェックしています