地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣市お花見スポット

【イベントレポート】2019鴻巣さくらまつり

3会場での開催となった3/31(日)は晴天に恵まれました!まだまだ桜は今&これからが見ごろ!桜が咲いたらお花見へGO!

2019さくらまつりレポート&開花状況 ~2019.3/31現在のようす~

 

土曜日の雨もあがり、さくらまつり当日3/31(日)はお天気に恵まれました! 2日間開催の吹上会場を中心に、編集部ウエミーニッシーが、さくらまつりの様子と開花状況をレポートします!

吹上会場 元荒川

風情あふれるお琴の演奏

護岸は多くの花見客でにぎやか

出店もいろいろ

3/30(土)・31(日)と、3会場のなかで唯一2日開催の吹上会場、元荒川へ行ってきました!

桜の咲き具合は、2分咲きくらいの場所もあれば、6~7分くらいまで咲いているところもあり、開花状況にはかなり開きがありましたが、そんな咲き具合の違いを見つけるのも楽しい時間。風情のある川沿いの景色や橋からの眺めを堪能しました!そして、護岸に腰かけて遅めのお昼ご飯・・・下から眺めるのもまた良いですね。のんびり過ごすことができました。

写真で見る舟にも乗ってみたいな~と楽しみにしていたのですが、少し遅めの時間だったせいか舟は見えず。ちょっと残念でしたが、お琴を演奏している方々の姿が見られたり、出し物も見られたりして、満喫しましたよ!

今度は夜桜を眺めながら散歩したいな~と思っています。(ウエミー)

 

→元荒川周辺のお花見スポット情報はここをクリック!

鴻巣公園

勝願寺側の桜並木は8分咲き。もうすぐ見ごろ

子どもたちに人気のエアドーム

直売市もにぎわってます!

鴻巣会場の鴻巣公園は家族連れをはじめ多くの花見客でにぎわっていました!さくらも8分咲きから満開に近く、今が見ごろを迎えています。会場では、桜並木に平行するように直売市が並び、特設ステージでは、午前中からダンスや民芸技の披露、午後の大トリの大抽選会まで、たくさんの催しが行われました。花見客の皆さんは広場周辺にレジャーシートを広げ、子どもたちは遊具で遊びまわったり、人気のエアドーム(ふあふあピエロ)を楽しんだり。皆さん一日じゅう公園を満喫している様子でした。

また、お隣の勝願寺の桜も今が見ごろ!仁王門前の桜はほぼ満開、総門からの桜並木は8分咲き。いまからでもお花見はじゅうぶん間に合います!ライトアップは4月上旬まで。ぜひおでかけください!(ニッシー)

 

→鴻巣公園のお花見スポット情報はここをクリック!

 

 

ここもおすすめ♪ 勝願寺も今が見ごろです!

 

鴻巣公園おとなりの勝願寺はまさに今が見ごろ。歴史的建造物と桜のコントラストが美しく、絶好のフォトスポットです!

→勝願寺のお花見スポット情報はここをクリック!

今が見ごろの仁王門

総門をくぐると見える桜並木は8分咲き

あかぎ公園

工業団地内に突如あらわれるお花見スポット。混みすぎず、ほどよい賑わいを楽しめます♪

人気のミニSL「さくら号」お子さんは無料です!

三里ゆうじさんライブ

川里会場のあかぎ公園へは、お昼ごろおじゃましたのですが、臨時駐車場が整備され、各所に誘導の人もいてスムーズに駐車できました。花はだいぶ開いてきましたが、まだつぼみも多く全体的に5~7分咲きといったところ。ステージでは、カラオケイベントやこうのす観光大使・三里ゆうじさんのライブの真っ最中!敷地内ではあかぎ公園名物・SLも巡行していました!SLは子どもたちに大人気で、常時10人ほどの行列ができていていましたが、だいたい一周待てば乗れるので、小さいお子さんでも退屈しなくて済みそうですよ♪また、敷地内は出店もにぎやか。訪れた人はレジャーシートを広げ、のんびりと思い思いの時間を過ごしていました。(ニッシー)

 

→あかぎ公園のお花見スポット情報はここをクリック!

この記事に関するキーワード