地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

クイズ! こうのすの歴史!

【博士級】もっと難しい問題がお好みの方へ!

【第一問】

この写真のように、埴輪(はにわ)でも多くみることができるヘアスタイル。

 

耳のところで大きな輪っかになるように作る、大きなモミアゲのようなこの髪型。古代日本では、男性の基本的なスタイルのひとつとされていたそうです。

 

さて、このヘアスタイルを何というでしょう?

 

次の3つから選びましょう!

 

 


 

【第二問】

西暦953年に武蔵国足立郡箕田郷(現在の鴻巣市)で生まれ、イケメンと剛勇っぷりでその名を馳せた武将がいました。

昔話「金太郎」の主人公・坂田金時と共に“頼光四天王(よりみつしてんのう)”として源頼光に仕え、鬼退治の武勇伝も残されている武将です。のちに渡辺姓を名乗り「渡辺の祖」となったとも言われています。

 

さて、平安時代に活躍したこの武将の名前は何でしょう?

 

つぎの4つの中から選びましょう!

 

 


 

【第三問】

明治35年に鴻巣市で実施されたある事業をモデルに、全国に広まったことから「鴻巣式○○法」と呼ばれ、日本の産業の発展に貢献してきた手法があります。

その手法が最初に行われた地を記念して建てられたのが「上生出塚の交差点(下の地図参照)」にあるこの石碑です。

 

 さて、この「鴻巣式○○法」とはどれでしょう?

 

次の3つの中から選びましょう!

 

 


 

【第四問】

写真右手前の史跡公園から伸びている緑の小高い丘は、戦国時代に現行田市にある忍城(おしじょう)を水攻めするために造られた堤防の跡地です。当時28kmにも及んでいた堤防の一部250mが現存していて、その周辺は、映画「のぼうの城」の舞台になったことでも有名です。現在は、歴史解説展示やモニュメントなども整備されています。

 

さて、堤防を造り城攻めを行った武将の名前を取って、この堤防は何と呼ばれているでしょう?

 

次の3つの中から選びましょう!

 

 


 

【第五問】

江戸時代、現福島県のとある城主の孫が鴻巣市(旧吹上町)に移り住み、代々眼科医を営んできたことから、鴻巣市は現在もそのとある町と「友好都市」として交流しています。

鴻巣市民なら、その町の宿泊施設を利用すると補助金がもらえますよ!

 

さて、「妖精の里」とも呼ばれている風光明媚なその町の名前は何でしょう?

 

次の3つの中から選びましょう!