地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

【走る!編集部】目指せ完走!~パンジーマラソンまで50日間の戦い

【周回700mコース】「鴻巣市陸上競技場」

編集部スタッフがパンジーマラソンに挑戦!パンジーマラソンのメイン会場!鴻巣市陸上競技場の周回コースを走ってみました!

本番気分でトレーニング!目標は完走!とにかく楽しんで♪


ニッシーです!気づけばパンジーマラソンまであとわずか。公式ホームページに前回の記録が載っているのですが、挑戦予定のビギナー部門1.5kmの最速タイムは5分40秒。ふだんのんびり1kmの平均タイムを7分台後半でジョグをしている私には遠すぎるタイム..ですが、陸上競技場の周回コースは距離がぴったり計れるので、せっかくなので全速力?で本番の距離を走ってみることに!

しかし、100メートルも走ると息はぜえぜえ、足どりも重く..とにかく苦しさと闘いながら1.5kmを死ぬ思いで(笑)走り切りました。なんでしょう、わたくし、タイムを気にして走るとぜんぜん楽しくありません..(泣)。後日、そんな愚痴をウエミーにこぼすと、「目標は完走!私はタイムなんて考えたことありません!」と力強いお言葉が!(笑)。だんなさんにも「楽しんで!!!」と励まされ?、元気を取り戻すことができました。ともあれ、競技場から編集部オフィスまでは約2キロほどの距離。全力ジョグで力尽きたあとは、またいつもの、の~んびりジョグでオフィスに戻ったニッシーでした。

 

もともと、パンジーマラソンに出ようと思ったのは、この企画が立ち上がる前。個人的に、休日に公園を走るだけじゃなく違うことをやってみようかなーと思ったのがきっかけでした。大会で走るために特別に鍛えようとか、痩せよう、とか?思ったわけではなく、大会に出ることが何かのスタートになればいいな(たくさんのランナーの人に出会うことで新しい目標とか楽しみができたらいいな)と思ったのでした。ふだん走っているときも、ランナーの人たちを見て、「あのウエアかっこいいなー」とか「あの人キレイだなー(笑)」とか人間ウォッチングするのも好きな私。本番はとにかく、たくさんのランナーの方たちと楽しんで走ろう!と改めて思ったのでした。記録に挑戦する方も、健康のため、体力づくりのために走る方も、親子ランやデートランの方も、イベントを楽しんで、みなさんケガなく、無事に走り切れますように。競技場でお会いしましょう!

おすすめランコース募集!のお知らせ

こうのす広場では、鴻巣市内のおすすめラン(ジョギング)コースを募集しています!こうのす広場フェイスブックまたはTwitter にてご意見をどしどしお寄せください!初心者~上級者問いません!(景色がいい、走りやすい、ひとまわりするとちょうど1キロ!自分を追い込む坂が最高!など偏愛ポイントも教えてくださいね!)

【教えていただきたいこと】

ハンドルネーム/コースの場所/距離(だいたいでOK)/おすすめポイント

 

コメント&メッセージお待ちしております!

 

コースデータ(編集部調べ)


コース 鴻巣市陸上競技場

距離 1周700m

所在地  埼玉県鴻巣市鴻巣634番地2

地面 ラバー

起伏 平坦

設備 トイレ・水道あり

   駐車場あり

おすすめポイント パンジーマラソンのスタート&ゴール地点となる陸上競技場。周回コースを走るもよし、本番に向けて気分も盛り上げるもよし!です