地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのすで、あんなこと!こんな人! -鴻巣活躍人物伝-

グリーンパパプロジェクト 代表理事 吉田大樹さん

都市部のパパと子どもを、緑豊かな地方でつなぐ

「イクメン」という言葉が世の中に定着し、育児における父と子の関係性に注目が集まる中、農・林・食・旅など、グリーンな資源を通じて、都市部のパパと家族の新しいライフスタイルを提案するNPO法人・グリーンパパプロジェクト。

 

ご自身も3人の子どもの父親である代表理事の吉田大樹さんに、その活動のきっかけ、内容、鴻巣市から発信する子育てへの想いについて、お話を伺いました。

家族のあり方、子どもの成長、ワークライフバランスの見直しを目指して

……この活動を始めたきっかけを教えてください。

 

元々、労働関係の記者をしている中で、2009年末に上尾市から鴻巣市に転居してきました。3児の父親として男性の働き方についても関心を持つようになり、父親支援のNPOの活動などにも関わりました。その後、労働・子育てジャーナリストとして発信する中で、子育てや働き方、地域との関わり方を見直し、自ら発信する新しい活動を始めたいと思い、2016年3月に「NPO法人グリーンパパプロジェクト」を設立しました。

水を貼った田んぼは一歩踏み出すのも難しいけれど、楽しい!田植え体験です

農業、自然、旅といったグリーンな資源をキーワードに、都市部のパパたちが地方への関心を高め、家族のあり方や子どもの成長、ワークライフバランスを考慮した働き方の見直しを目指したソーシャルプロジェクトです。地方との交流を増やし、2拠点居住や地方への移住など、新しいライススタイルの可能性を探るきっかけづくりをしています。

農作業や自然体験を通じて、かけがえのない親子の共有財産を得る

……具体的にはどのような活動をされているのですか?

 

まだ活動期間は2年ほどですが、季節ごとに長野県佐久市に行き、父子参加のトライアル合宿を行っています。こちらでは、田植え、高原野菜の定植や収穫などの農作業、自然体験、現地のみなさんとの交流を行い、都市部では味わえない緑豊かな環境、地方の良さを親子で体感してもらいます。日頃スーパーで売られている野菜はどうやって作られているのか、どのような苦労があるのか、子どもたちにとっての新たな発見は、親子にとっての大事な共有財産になります。

自分たちで植えた稲を刈って、伝統的な天日干しに

キャンピングカーのレンタル事業をしているメンバーがいるので、車のない方も相乗りで、楽しみながら現地に行けるように配慮し、一人でも多くの方に地方の良さを知ってもらえるように努力しています。

 

また都内の会場でシンポジウムやセミナーを行い、都市部のパパたちが地方とつながる必要性、地方創生の新たな形を一緒に考えています。家庭、職場とは別のパパたちの居心地の良いサードプレイス、親子で多様な人間関係が築けるきっかけの場所となるよう活動を続けています。

声を上げられないパパたちが、一歩踏み出せるように

 

……活動にあたってご苦労なさっていることはありますか?

 

働き方を変えたいと思っている方、子どもとの関係性を再構築したいと考えている方はたくさんいますが、なかなか一歩が踏み出せないもの。そういうパパたちへの一つの提案として、この活動をどう届かせるかが苦労しているところです。SNSを使って発信したり、パパ友からの口コミを通じて参加者は少しずつ増え、会員は現在、35名に増えました。パパたち一人ひとりが主体的に活動できることを大切にしています。

炎を目の前に、パパたちの語らいの時間が過ぎていきます

鴻巣市での参加者は私を含めてまだ数名なので、市内でもパパたちに呼びかけをして、活動を広げていきたいです。パパたちが集まって語り合える場を設けたり、街づくりに積極的に参加したりして、鴻巣の活性化にも微力ながら尽力できたらと思います。

 

子育てとの両立ができる、新しい働き方を鴻巣市から発信

 

……鴻巣市への想い、メッセージなどがありましたらお聞かせください。

鴻巣市は東京から1時間ほどの場所ですが、晴れた日には富士山や秩父の山々が綺麗に見えるし、ちょっと車で移動すれば田畑も広がり、都会の喧騒からも離れられます。私はこちらに引越しをしてから、地域のお祭りに参加させてもらったり、小学校のPTA役員になったりして、地域活動にも関わるようになりました。子どもがのびのびと成長できる最適な環境であるとともに、地域のみなさんそれぞれが有機的につながっている住みよい街です。私自身が子育てをしながら地元で働く安心感を得て、新しい働き方を実践できるようになりました。

グリーンパパプロジェクトを始める際に、東京のど真ん中に拠点を構えることも考えましたが、自分が住んでいる鴻巣市でやることに意義を見出しました。環境のいい場所で子育てをして、子どもたちが色んな意味で楽しみながら成長するため、パパたちも地域になじんで一緒に楽しみながら活動をしていきましょう。もう一歩踏み出す勇気を持って、パパだけに限らず、多くの方々の参加をお待ちしています。

 

NPO法人グリーンパパプロジェクト

代表理事

吉田大樹(よしだひろき)さん

活動拠点:鴻巣市など

電話:048-542-2705

ホームページ:http://greenpapa-project.jp/

メールアドレス:info@greenpapa-project.jp