地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣びっくりひな祭り

鴻巣びっくりひな祭りグランドフィナーレ@エルミこうのす

19日間にわたる「鴻巣びっくりひな祭り2019」が無事終了!ご来場ありがとうございました!

飾ったおひな様を大切にしまう「還納」の儀式

2019年2月20日かっ水)より開催された「鴻巣びっくりひな祭り2019」が3月10日(日)をもって終了しました。同日15時より、エルミこうのす1階セントラルコートにて行われたグランドフィナーレでは、一般のお客様参加による、飾ったひな人形をしまう「還納」の儀式などが行われ、19日間のビッグイベントに幕を閉じました。

フィナーレも明るく楽しく!

実行委員長・中屋敷さん(中)よりひなちゃんひな人形も還納

実行委員の皆さん記念撮影(カメラマンさんもこっそり激写!)

15年目もびっくりしていただけましたか?

また来年♪

ひな人形の衣装を着た「ひなちゃん」や、いろんな隠れキャラ?がひな壇に隠されていたり、竹びなやつるし雛など、嗜好を凝らしたかわり雛の展示、ワークショップやコラボグルメなど、各会場盛りだくさんの内容となった今年の鴻巣びっくりひな祭り。3月2日(土)にはテレビ放送(日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」)で取り上げられたりと、うれしいハプニングもありました。15回目の節目となった今年も、びっくりしていただけたでしょうか!?

イベントの裏側・撤収の様子を少しだけ!

実行委員&ボランティアの皆さん本当にお疲れ様です!

大切にしまいます

部品もすごい数!

ひな人形への想い。ひな人形のまちとしてできること

 

 

会場には、全国から寄付されたひな人形の、持ち主の方の思い出やメッセージが掲示されました。みなさんご覧になりましたか?「双子だったので、デパートで一番高価なお雛様を1対だけ買ってもらった」「飾るのもしまうのも大変だったけどいい思い出!」「初節句で祖母に贈られた人形に守られて元気に育ち、無事結婚して、今年赤ちゃんが産まれます」など、一つひとつがとても貴重なエピソード。

 

初節句の女の子に贈られるひな人形。人形の数だけ、そこに宿った宝のような命があり、人形の周囲には、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、兄弟、親戚、ご近所の人…その小さな命の健やかな成長を願う何人・何十人もの温かな願いがありました。ひな人形は、そんな特別な意味があるお人形だということを、一つひとつのおひな様を眺めていると気づかされます。

人形提供者の方の思い出

ほんの一部ですが…大切な思い出をお裾分け♪

ひな人形のまちとしてできること

本当にたくさんの人の手でつくられる鴻巣びっくりひな祭り

びっくりひな祭りは、とても親しみやすくて楽しいイベントです!同時に、びっくりひな祭りを通して、役目を果たし供養された人形たちにふたたび光を当てること、人形を作る職人さんたちに敬意を払うことができます。また、人形を贈りあう習慣が続いていくことは、人形のまちの力、伝統を受け継ぐ力になります。来年も、再来年も、鴻巣びっくりひな祭りに足をお運びいただき、人形たちの晴れ姿を見てくださいね!お待ちしています!

 

また来年!