地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

鴻巣びっくりひな祭り

太鼓祭(たいこまつり)in鴻巣びっくりひな祭り2019

クレアこうのすに響く和太鼓の音色! 春はもうすぐ!

日本人の魂を揺さぶる和太鼓の音色

2019年2月23日(土)12時より、鴻巣びっくり祭り恒例の「太鼓祭」が、鴻巣市のクレアこうのす・大ホールにて開催され、計14組の演奏が披露されました。出演者のなかには日本屈指の太鼓メーカーとして知られる鴻巣市株式会社諏訪工芸さんの和太鼓を使う団体の皆さんも!勇壮な演奏とともに和太鼓の音色がホールいっぱいに響き渡りました。

鴻巣市ゆかりの和太鼓も登場!

群馬県立安中総合学園高等学校 和太鼓部「飛翔」の皆さん とってもカッコよかったです!

5組目に登場した群馬県立安中総合学園高等学校 和太鼓部「飛翔」の皆さんは諏訪工芸さんの和太鼓を使っています。和太鼓部は部員18名。今年、創部13年目を迎え、全国レベルの大会出場を目標に毎日練習に励んでいるそうです。また、地域のイベントにも積極的に参加しており、JR東日本後援のもと、SL機関車のD51・D61のおもてなし団体を務めるほか、地元・安中市とのタイアップにより、侍(サムライ)マラソン大会の開催にあわせた市庁舎の始業の合図にも、同校の和太鼓の音色が使用されているそうです。どうりで!?お話を伺った生徒さんたちもメディア取材には慣れたもの!顧問の先生も、とってもウェルカムな雰囲気で快く取材に応じてくださいました!お忙しいところ色々お話を聞かせていただきありがとうございました!

このイベント、なんと入場無料です!

 

「太鼓祭」は、腹の底に響く和太鼓の音色と躍動感あふれる演者さんたちの演奏を、音響抜群の大ホールの椅子にゆっくり座って見られる絶好の機会!まだ見たことがない!知らなかった!という方もぜひ一度お出かけください!また、館内には素敵なひな人形もたくさん展示されています。スタンプラリーもやっていますよ~♪

館内ではスタンプラリーやひな人形の展示も行っています!

開場前の11:30には50人ほどの行列が。このあと列はさらに階段まで伸びていました

びっくりひな祭りTwitterキャンペーン!

「@こうのす広場」をフォローして鴻巣グルメをもらっちゃおう!

 

このうす広場では、びっくりひな祭りの期間中、Twitterキャンペーンを行っています!

→詳しくはこちら

 

おいしい鴻巣グルメが当たるキャンペーンです。

1、こうのす広場(@kounosuhiroba)をフォロー

2、びっくりひな祭りの写真を撮る

3、ハッシュタグ#こうのす広場をつけて2の写真をツイート!

 

【お詫びと訂正:キャンペーン期間につきまして、チラシでは3/3(日)となっておりますが3/10(日)まで開催いたします。びっくりひな祭り最終日まで受付中です】