地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鴻巣の地域情報サイト「こうのす広場」

こうのす広場 珍道中

工場萌え! の心を少しくすぐる(笑) 日本一長い荒川水管橋見学会に参上っ!!

下スケスケの空中散歩で、退屈な毎日に少しばかりのスリリング♪

こんにちは、ルーシーです!

 

見てください、この写真!! まるで京都の伏見稲荷大社の連なる鳥居のよう…ですよね!?

5/28(日)行われた、荒川水管橋見学会に参加してきましたー☆

 

受付で名前や住所の登録を済ませた後、水道水と市販のミネラルウォーターの試飲なども体験できました♪

 

水管橋を渡る先人たちを激写……、あっ~~早く私も渡りたーーいっ!!

そんなこんなで係の方に誘導され、見学会に参加するみなさんと水管橋の下までやってきました!! どうですか、この堂々とした佇まい。あぁ、萌えるわ~~~~~~~(少し)www!!!!

 

さて、いよいよ水管橋に登れるのか? と思っていたところ、埼玉県水道企画課の方から水管橋についての説明が始まりました。くぅ~~~まだなのかぁ、焦らすねぇ…。なんて思いつつ、初めて知ったことばかりで驚きの連続。

 

知ってましたか? 荒川水管橋は全長1101メートル、二本の水管は直径1.2mメートルもあるそうです。1.2メートルって、頑張ればルーシーが5人くらいは詰め込める太さですよ? 1時間で25メートルプール5杯がいっぱいになる水が流れているんです!!

自宅のお風呂なんて数秒でいっぱいですよ、うらやましい!

そして、いよいよ13メートルの高さを登り、その時がやってきました。ルーシーが、荒川水管橋に一歩を踏み出しますっ!!

 

ひ、ひえっ~~~、下がスケスケ!! 高さがいまいち伝わりにくいかもしれないですけど、高いところが苦手なひとには結構な恐怖かも。高所恐怖症の方は覚悟を決めてチャレンジしてください!

この参加者が渡るスケスケの通路は、普段水管の点検などに利用しているそうです。お仕事でここを渡れるなんて、ちょっとうらやましい…かも?

 

ちなみにルーシーの中で空前のルーズソックスブーム到来中! のすっ子の皆さんも履いてねっ☆

水管橋に登って見渡す荒川河川敷に広がる広大な畑っ!! まるで映画のワンシーンのよう。すごく綺麗な景色でした。皆さんも、そんな水管橋から見える景色を楽しまれていましたよ☆

 

最終組だったこともあってか、ゆっくり30分くらいかけて対岸まで渡りきりました。対岸ではマイクロバスが待機していて、見学者のみなさんをふりだしに戻してくれました♪ 

 

ちなみに水管橋に登った左岸は鴻巣市、渡りきった右岸は熊谷市だそうです。そうなると、橋の真ん中で市をまたいでいるのか? 謎ですね~、知ってる方がいたらルーシーまでご一報ください☆

私たちの生活を支える、美しくもたくましい荒川水管橋。

 

これからもこの荒川に赤い光を灯しながら、そのままの姿で立っていてください……なんてね、ちゃんちゃん♪

 

お問合せ先 埼玉県企業局水道企画課
TEL:048-830-7064

イベント公式URL

http://www.pref.saitama.lg.jp/c1304/90d00-01yousui/event.html